日誌

次のページへ
トップページへ

6月27日  足踏み 

ケガの記念期間から
約、2年前も一月は地獄の思いをした、坐骨神経痛の苦しみの極地とでのいった感じ、痛いなんて ものではない。それから、呪縛がとれ、今、運動を行うことも可能かなという感じなのだが、 まるで、予想にたがわず、痛みがではじめた。実際、予測の範囲であっても、残念ながら、 その流れがどのようになるかは予測の範囲外であった。
痛みは、自然治癒力のための信号を送るが同時に筋肉などを過度に緊張させる。 結果、今は、梨状筋に弛み始め、坐骨神経痛自体が先生の言われるように、裏主訴ではなく、 本当の問題の位置になんらかの症状が生じる。
いまや、その場所が明確になり、なぜか、カテゴリーTの私には、PSISの周辺部分に神経痛のような 感じで痛みがではじめた。多分、これが抜ければ、トラウマからも離れることが できるかもしれない。
昨日も今日も、足踏みを野鳥公園の付近で行った。昨日は太極拳も行い。なんと。その、動きのときは まったく、痛みを感じることもない。これが、気なのかもしれないなとおもいつつ、このところの 生活がまったく、余裕もなく、自分の調整を行うことをしなかったのは反省である。
よい施術家であるためには、ある程度のストレスに耐えられるような体が必要であると思う。先生の いわれるところからも、そこははっきりしているのではないだろうか。施術家の多くで長寿の人は多くない。 足踏みの効果を言いながら、実践していなかった、反省である。もちろん、他の気功、太極拳、呼吸法 は、おこなっていたのだが、10分の足踏みが必要な一人であった。
老化と、カテゴリーTとの正面からの対決がこれから始まるのかもしれない、そんな予感がする。
神保先生、木村君ありがとうございました。このところ側頭骨がしまっていたようです。 顕著には現れませんが、10分以上足踏みをし、他の運動もしています。最近、頚椎も胸椎の椎骨が動きだして いるようで、足踏みで良い方向にもってゆくことができる、そんな予感がします。


6月25日  JN整体スクール 

今日は人数が少ない、夜間といわれたいわれたいたが、昼の部、Aは、4名のみかな、 S.O.T.のマインド、アーモ・ホッサ、ブロックをさっと入れる練習をした。
ホームページについての意見を、マカトにしても真にしても藤井にしても問題はある。 地名にしても福栄はつかわれている。それに、集合住宅の一室であって、看板をだすことは 不可能。ビラでの展開も、名称を含め、季節季節に合わせた内容でのアピールが必要かと。 スーさんはどうするのかな、ホームページ、開業ビラ、内装、設備、ディスプレー、説明ビラ、 インターネット環境、開業日からの手伝いの手配、JN整体グループとの整合などなど、それに、 治療時につかうカルテとかとその使い方など、また、S.O.T.検査の分類による施術の説明パターン 、S.O.T.で対応できないときのJNTの施術についての説明、ともかく、大変だ。
治療
腰痛があるというのか、腰の周囲が不安定な感じ、なんとも表現のしようがないが、 部分的であるけれどが固まる感じがする。これが老化というものか、カテゴリーTでK君が中心に なってクレスト、ダラー矯正も加えてやっていただく。痛みは軽減されなかったが、痛みの場所が 明確になったような気がしました。

6月25日  昨夜の飲み会にて  

昨夜は西葛西で飲み会、手の極性を使って仲間と遊ぶ。柔道を熱心にやっていた仲間もびっくりしていた。 最近、イメージによって、少しは使えるようになった。ただ、強くする方法はまだまだ。 多分、強くなると、弱くなるほどはっきりとはわからない。
隣の人たちと合流、なんと、隣から、お声がかかって、少し、検査を、整体で股関節が 悪いと言われた人は、マインドでカテゴリーU…、パトリックでは異状はない。 と、どんなとこと聞くと、中国整体系を名乗っているとか。 肩こりもあるというし、のんでいるので、精度は落ちるけれど、先入観なしであったので、 まず、間違いなく、そこでは治らないでしょうといっておいた。
仲間の集会の中でも、『小岩には良い施術院があるといううわさ・・・』、小岩近郊に住むはじめて お会いする方がいっていました。小岩には…

うちの会長と新しく来た「ちゃりんこ」ライダーを、隣の女性陣の中に残し、退散!!  

6月23日  雑感

ビラを配りながら、ホームページについて考えた。つくづく、面白くないなと、つまらないわけではないけれど 面白くない。ホームページをつくるのに神経を費やし、実際、何が言いたいのかわからない。お客さんに来て ほしいのだけれど、どこに魅力があるというのかわからない。写真をのせなくてはならない。自分の写真なら ソラリゼーションでもかけたい心境となる。ともかく、ビラ配りはしばらくは個人の家に入れて、いよいよと なったら、マンションを中心に展開したい。それまでに、バランスをよくしなくては。
ホームページは、検索マシンへの公開が結構手間取る。これは、先輩に聞かないと。
全体として、調整していっても2週間以上はかかるかと。開業を考えるなら、情宣については、1年以上前から 準備をしておくとよいかと、嫌、整体の道を考えた時点から考えるほうがよいかと、そうすると、つながる。 ときに、スクール選びの時に考えるべきか!!  前提として、施術家は独立をしなくてはなりません。 そして、経営者となる方であっても、民間療法を展開する場合には、人の独立心を大切にしなくてな なりません。誠実で、人のためを考え、自分の心に裏切らないためにも。ですから、第一歩から、そして、 遅れても、考えたときからはじめましょう。さすれば、道が開けんと!! 
といいつつ、最初にここに訪れてくれる人はいたいどのような方か? ゆっくり、じっくり、
そして、覚悟ができ納得できたら、店舗展開です。そこまでのプロセスはどうなることやら??

6月18日  JN整体スクール

今日は、膝とか肘とか筋肉の要所を攻めたり、少し矯正をしたりする方法を学びました。その後に、頚椎への 偏移に対する方法を、ディバシファイドや頚椎の他の方法ができない場合を想定した方法を学びました。 高齢化した社会の中で、また、若者のストレートネックの問題から、強い矯正には問題があり、 ソフトさでは捨てがたい技術です。また、触診や頚椎の構造を考える上でとてもためになります。
ホームページは、これから検索マシンに公開するのですが、アロマオイルについては誤解を うけるという指摘とアドバイスを受け、少し、考えなくてはなと思います。 精油はとてもよいものなのですが、今のところ、治療系で、ろくなものでない場合に逃げに つかわれているということもあって、早すぎた感覚なのかと思い当分はこのホームページでは、語りません。 でも、精油は面白いです。ちゃんと使えば、人によってはすごい効果があります。 残念ながら、当ホームページとは切り離すことになります。

6月8日〜6月17日  帰省して

痛みの記念期間となったようで、この間、腰部に不安を抱えながらも、リフレッシュしたく、 帰省いたしました。両親の体調を整える目的のあり、患者さんも、ただ、年配者であるので なかなか反応がこないのは苦しい点です。疲れるというより、自分の内部のエネルギーがなくなる ような感じがするのも不思議です。若い人の施術の倍は疲れます。 本当のところは、自分の体がコントロールしにくくなっているので、正確な判断ができないのですが… 精進してゆかなくては。
正座ができなかった人は、左は略正常なところまできました。右は、後5センチのところまで おろせるのですが、数年来のもので、自身に気にかけることを指導して 帰省したときにみてあげることにしました。ただ、随分改善して、下れなかった道なども平気になったとのことです。 脳脊髄液の流れが悪かったので、そこに、着目した治療も4回行いました。
肩の可動性(後方)が悪い人は、右左の差はあるものの、正常位置です。力も入ります。
久々に癒し系の施術もしてみました。 もちろんJNTをミックスしました。以前よりもJNT を意識し、つかってゆくと、気が入りやすいです。受けた人は自分がどこにいるのかわからなくなったそうです。
課題としてS.O.T.の移行の問題があります。 アーモ・ホッサ優先ですが、その後、何度かの治療 の後に、他のカテゴリーに移行する人がいます。その場合に対処の仕方です。 原則、VからUに移行しても、UからVに移行するものはいないはずなのですが。実際には、UからTの人ばかり ですが、うちの母の場合に問題は複合的です。VもUもでって、UをとるとVが取れるかです。専門的なところで 恐縮ですが、彼女は股関節に人工関節がはいっています。
複合性の問題は、これからの課題です。肩がもともと弱くても、呼吸が深くなって、治療の効果が でってくると、以前よりも力が入るようになってきます。本来、正常なバランスをもっていれば、力がはいる ところ、バランスが悪い故に力が入らなくなったと思えます。スポーツ
S.O.T.をクリアーできたら、きっと、今までと違う生活がまっているのではないでしょうか。
聴覚の異状であって、分解能がおちている人、すでに、3年ほど名医と言われる医師の 所にかよっているとのことである。期間が短いので結局お会いすることができなかったのですが、 カテゴリーTがでるのは必至かと思っています。未熟な私ですが、脳脊髄液の流れやその周辺組織に 問題がある。医師の検討事項と手技者の検討事項は異なるというのは不思議なことなのですが、 医師の検査では脳脊髄液について物理的科学的な検討しかなされなく、多分、対比できないの ではないかと思えるからです。マインドテストやアーモ・ホッサの興味深さはさらに深まり、S.O.T. に網羅された検査は本当にすばらしいシステムであるわけです。
ところで、 ホームページは時間をおいて読み返すと何とも駄目なところが目立つものです。

6月5日  ホームページの作成など

土日と近くの野鳥の力で作られた森に行きました。痛みの記念日の坐骨神経痛のような痛みも少し癒え はじめたところです。もっと、柔軟で強い筋肉をつけなくてはいけないところでしょうか。
野鳥の力で作られた森は近くの野鳥公園にあって、土日しか入れないところです。約30年前には なにもなかったところらしいのですが、今は、松を中心にして、いろいろな木々が茂っています。 小さなエリアですが、近くにあるのと、腐葉土と水が近いせいか、なんとなく不思議な感覚のある ところです。
ホームページは何とか構成が終わりました。ファイルシステムは一般的なものです。さすが、HTMLを 構築した方々は考えが深いです。アロマオイルのメモをワードでのせましたが、少しのページなのに 重たいです。勉強用につくったものですが、なかなか、時間が避けなくて中途半端です。

6月4日  今日はJN整体スクールの日

昨日は、近くの野鳥の力で作られた林に行きました。痛みの記念日ではないですが、少し、腰が重くて、 自分でS.O.T.検査とブロックをいれたいのですが、難しい。今朝は、少し改善してきました。
スクールでは、臨床時を踏まえ、疾患例と体の状況を考え実践的な施術のやり方のコーチをしていただきました。 臨床での実践は、部分にとどまるところもありますので、全体的、特に初診の方を想定して勉強会となりました。 来週はお休みするので、残念です。E講師からも実践的な対処の仕方を教えていただきました。臨床で実際に 対応したり、S.O.T.の基本を学んでからの実際の施術において悩むところがあったポイントでした。 E講師ありがとうございました。
いざ、臨床となると何かとできることもできなかったりするのと、 調子がいいときはまあまあでも、何かと、手際が悪くなることがあります。J先生ありがとうございました。

6月3日 ホームページ作成と開業

開業予定は順調にいっていても、多分、予定日には難しいものと実感。ひとつにはホームページの作成などが 思ったより大変です。早い時期にADSLか光にして、自分でどこまで書けるのか経験しておくほうがよいです。うまく行かないと ストレスになります。それに、表現が難しく、時間をおいて反省するのが大切、わけのわからないところ、 作業にかまけていると、文章はめためたになります。まったくゼロの状態からはじめると、 タグを使っているので、そのせいもありますが大変。 パソコンがブレイクしたときと同じ状況に陥ります。 ですから、開業時からさかのぼって、3ヶ月以上前から準備しておくほうがよいと思います。 タグでつくっていっても、検索によって、どのようにつくるのか研究したり、特に、アップロードの整合がうまく ゆくソフトをさがしてみると結構フリーでも十分な練習ができるとおもいます。 内容面は、さらに、難しく、長くなってしまう傾向のある私は、ページの下にうまくページを作らないと、 ならないのですが、このような作業こそ、たくさん練習しておくのが大切。せっかく、つくったのに、どこかに 放置しては探すのが大変です。ファイルシステムを熟知しているひとは問題ないのでしょうが、HTMLのパス の構造はいまいちよくわからなくて・・・。階層構造をうまく活用するのがよいのでしょうけれど、今はHTML のホルダーにそのまま作成しているので、そのうちにゴチャゴチャになってしまいそうです。

6月1日  ホームページを

5月29日の開業予定も延期してしまい。結局、6月末になりそうです。5月になってから、何かとせわしなくて 、楽なホームページ作成ソフトで練習していたのですが限界がありました。作成ソフトを動かすのは 結構大変で、結局、タグでつくる方が私には向いているとおもい、何とかここまで、作成できました。 タグで作成しているので、なんだかシンプルだなとお思いになるかとおもいますが。これから、もっと、 充実させてゆきます。

4月、5月

いろいろありました。本当面白かった。そんな感覚はのこっているのですが、他から移動します。

2006年05月26日

JN整体とS.O.T.
先の日記で、JNTに関しての記載に関して、先生から、メールを頂いた。 『JNTの壁を感じたときはSOTは出来ない。何故なら、スクールで伝授しているのはJN式SOTです、 SOTを超えるものです。JNTを理解しょうとしない潜在意識があなたにはあります。 SOTだけでは病気は治せません。JNTを信じて下さい。』との、コメントをいただきました。 JNTを理解しようとしない潜在意識については、私からのコメントは差し控えます。 ただ、時期とか出会いとかが問題になることがあります。 JNTを信じるとか信じないとかいう領域には今はいません。JNTは必ず行っています。 不要であっても、知人などには全体を通して、ただ、悩むのは、壁です。 明らかにやりやすい人と、やりにくい人が存在しています。緊張している人にはJNTはとても難しいです。 初診の人や、信頼関係ができていないときにどのように対処すればよいのか悩むところです。 さらに、JNT の手技に対して、相手が疑問を抱かれたときにどのように対応するのか、臨床で、 勉強させていただいていますが、悩むところです。 このように、JN整体スクールでは手技について悩めることが私にとって、うれしい限りです。 これも、臨床で勉強できるからです。 また、先生がメールを下さるなんて、本当にありがとうございました。精進いたします。 スクールに興味がある人は、 JN整体スクール(ホームページへ)
久しぶりの人への道での施術
久しぶりに会った人が、右手を傷つけて、1週間、最近、左胸が痛いというので、肩甲骨をほぐし、 持続圧を使ってみたら、突然、寒くなって、全身の力が入らないという。 立位では無理かもしれないが、その場で、深い呼吸をしてもらい、後頭骨に右掌を、 おでこに左掌を、約5分、10回以上深呼吸を繰り替えしてもらう。気分が戻ったということであった。 反応が顕著に出るときには気をつけないとということで、化粧室で休んでもらって、10分後再会、 顔がすっきりして、元気になっていました。 少し反省です。しかし、後頭骨をプラスにしてあげるとよい結果がでるようです。 (ちなみに、血圧は高くないことは確認しました。)
施術家と体調
施術をすると単なる疲労でなくて、何か、身体の芯にまで、響くことがある。施術をしたら調子が悪くなることは、疲労と言う観点からは思い当たる。一方で、調子が良くなることもある、疲労感はもちろんあるが、爽快な感じが残る。連動した、自分の手技で相手の身体の調子が良くなるとともに、自分が芯のほうから癒されたのだと思う。 施術家は媒体である側面があるのだなと感じる一面のかと思う。 頭骸骨調整を行うときに、最近は、指先よりも、自分の頭骸骨を調整されているように感じることがある。指先からながれてくる、拍動が、施術をしている側の後頭骨のあたりで、そのまま、波打つように思われるのである。 不思議なのだ、相手も気持ちがいいという。

2006年05月25日 部屋のレイアウト 坐骨神経痛

集合住宅での開業に関しては、看板などを出すことができない。 エステの問題があって、内装を業務用にするわけにはゆかない(お金がないのでしないけれど)、 など制約があります。 漸く、部屋のレイアウトが定まったかなという感じです。 29日に開業なんてのはまったく無理とは思えない感じなのですが・・・。
坐骨神経痛
臀部の深層筋での肉離れによる、坐骨神経痛を起こしたののが、6、7年前、そのときは、 激痛でおかしくなりそうだったが、耐えてしまった。未だに少し、痺れがある。 2年前、再発して、このときは、3日間、うずくまっているだけ、資格試験もパー!  痛みはハリを足首から少し上まで万遍なく1000本は刺された感じ。 そして、今、なんとなく、臀部の筋肉(特に梨状筋)に異常が、右足には痺れが走っている。 この1週間前からはじまり、漸く、ピークは過ぎたようである。 寒いときは気をつけても、この寒暖差の大きい時期は身体がついてゆかないようである。 臀部の筋肉は、腹筋がよわってくるとますます、妙な具合になるようだ。 みなさん、筋肉か分厚目の贅肉を巻くしかない。まだ、体重を減らして、クライミングも楽しみたい。 腹筋を鍛えようかな!!

2006年05月22日 疲れました

まだまだ、部屋が片付かなくて、それでも、そこそこ、見通しがつくと、つかれがでます。 店舗を考えると、ぼちぼち、やれればとおもいつつ、29日の開業は少し無理、ビラを配るにしても、 準備ができていなのです。また、父の施術もしているので、少し気になる点もあり、 帰省してくるかなと考え、少し、開業日は遅れそう。 ただ、29日までに、ホームページの整合と、書きかけのところ、記載場所の移動など、ビラの下書き、 名刺の完成などを目標にします。もちろん、部屋の整理は8割は・・・

2006年05月19日 ホームページ・名刺・内装

どのように書けばよいのか。つまらないことばかり書いてしまって、なんだかんだで、結局、 検索システムに登録するところまで、なかなか、できあがらない。ま、そんなものかなといったところ。 名刺を作っているのだが、それもなかなか、単純な名刺では、最近は情報量が多いので、 とても、細かな字になってしまう。 内装は、内部に人に入ってもらうので、キッチンを突っ張り棚で区切ったり、照明などを直したり、 昨日、給湯機の交換が終わったので、管の最終チェックをするまでフォローなどをしておかないと。 ただ、昨日は気持ちよく、シャワーを浴びることができましたよ。 いやはや、今のボイラーはとても良いですね。 さあ、今日は、大雨なので、予定を変更して、部屋の中の片付けとパソコン関係の整備です。 台風1号も熱帯低気圧になるとのこと、でも、梅雨のような天気図らしいので大雨とのことらしい。 天候と身体の働きについては考えないと、一部の医学者は関係がないと??  絶対、そんなことないよ、科学はいまや、その因果関係を解明しつつあるのに・・・・。

2006年05月15日 スクール

昨年の7月に、今のスクールを尋ねた。8月に入校。一年の月日が経つことになる。 多くの技術を習得できるはずだった。そのような、心積もりであったのだが、今、振り返るに、 やはり、自分の価値観の問題でもある。S.O.T.の面白さがわかるようになった、それで、十分かなと思う。 JNTに関しては、今は迷いの時期だ。 人には先入観がある。そのキャンセル能力が施術家にとて以下に大切であるのかは、 S.O.T.の検査でまざまざと感じさせられる。 自分自身の思いこみ、患者さん自身の思い込み。その中で、JNTは壁を感じる。 壁、こちらがどのようにアクセスしても、入ることができない壁。 ただ、はっきりしているのは、このスクールに行く前に半年間週5日間通った芝崎・・・・に 継続していかなかったことは正解だった。 確かに、1年と半年ごには、椎骨を動かすことはできたかもしれない。 ほぐしのレベルもあがったかもしれない。 しかし、自分のアンテナを張り巡らして、相手の身体の不思議にアクセルするような感覚が身についたとは、 否、身に着けようと努力することなく、表面的な技術におぼれてしまったのかと思えるからである。

2006年05月14日 引き続き、内装関係とお店について

人が部屋の中に入るというのは、何かと大変です。 費用の面では、内装関係や設備にあまりお金をかけなくて済みます。 けちけちしていたら、思わぬ出費です。配管を自分でした、内装を行っても、給湯機までいれると、 25は必要です。これまでのテーブル2台で13とポータブルドッロプテーブル(胸椎と四肢用)、 S.O.T.ブッロクとボードで5と目隠しようのカーテンとか細かいもので5とかかります。 あわせて50ですか。 お店をとりあえず借りずに自室を選んだのも、今回の件で納得したような。 お店を借りると、これらにプラス、内装とか不動産関係の支払いで100プラスですから。 自分自身の整理と言う意味合いでも、自室開業は正解かもしれないなと、つくづく思われます。 ただ、お世話になっている先生の言われることも、自室でも難しさは覚悟しなくてはならないかな!! でも、18日の給湯機交換工事が終了し、管のテストが終了した時点で、本格的に内装を整えます。

 

2006年05月09日 内装工事

ボイラでを交換して、ガス栓工事も、出費がかさむ。結局、自分の家なので配管はなるべく露出でやる ことにした。何せ、古いのだ、あちこちイカレタいる。メインテナンスをするときに計画的にやらないと 不経済であるので、とあえず、それでも、業者さんで10万と言われた費用の多分、4分の1ですむかも。 ただし、穴ぼこをふさぐ費用は別です。今朝配管を買い、今また、買出しに行かないと。しかし、面白い。 と、話はずれたものの、整体もそうだ。計画と施工の流れをきっちりとしてゆければ、。。。

2006年05月05日 自室での開業て??

ホームページをいじりながら、なかなか、構成がとれなくて、何度も何度も、その後、整合性をとると、 また、やり直し、気分が乗らないとできないです。 施術用のテーブルとS.O.T.ブロックと自作ブロックなどがころがっているなか、 自分も転がっている。マッサージテーブルはさすがにうつぶせに寝ても苦しさがあまりないです。 カテゴリーTとVには最適かも。

2006年05月04日 トラブル

ともかく、身内だろうがなんだろうが、人の身体に触れなくては話にならないので、 昨日は姉の所へ言ってきました。いわゆる主訴を提示していない場合には、難しいことだらけ、 それでも、3人を5時間かけてやってみるといろいろわかります。自分の身にして行くのは本当の大変です。 ただ、夜戻って、風呂を沸かしていると、妙な音がしたので、大変と思っていると、どうも、 パイプがイカレタようです。またまた、出費、参ったなとおもいつつ、物をはじめるときには、 いろいろ重なるものであることをしみじみ感じるところです。

2006年04月28日 飲み会

明日は飲み会、出張と自室で施術をすることにしたので、開放することにしました。 最近、あまり人の出入りのなかったので・・・。 ただ、5月末には、という割りには整理が行き届かないのが 現状です。こんなに、いらないものがたくさんあるというのは、まったく不自然なことです。 自然界では、必要なものといくばくかの避難場所と食料があれば、十分だというのに、火を使い、 身体を洗い、衣服が必要な生体を維持してゆくのは大変。

2006年04月26日 帰省先から戻って

23日に戻って、4時からスクール。24日は急遽、臨床。予約を先生が記載してなくて、4時から8時まで臨戦態勢。25日はパソコンがブレイクして(USBUのPCIを挿入時のミスです)。 田舎でのんびりできたので、まだ、エネルギーは十分かな、少し眠たい。今日のお出かけは嫌だな。 松の手入れをゆったりした気分ですると、不思議に楽になるものです。 昨日、アースライトのテーブルが着ました。カイロプラクティックにも使えるかな、29日には、アースギアのものが夕方届きます。アロマオイルが安くて、思わず、ついでにテーブルも注文してしまいました。アースギアのものは、マッサージ仕様なので、S.O.T.とJNTのためには使えるかと思います。 それよりも、部屋の整理とビラを作らなくはならないのに、なかなか進みません。 明日と明後日で、なんとかするべ。今日は、夕方のお出かけに際して、昼からアメ横と秋葉と神田に行こうかと。しかし、出かけたくない!!! 

2006年04月13日 田舎でよい空気と緑を

さて、ようやく、と言っても、部屋は片付かない・・・。合宿までには。 それでは、しばらく、このホームページ作成で遊ぶのはやめて、 本当、パソコンに縛りつけられた感覚というのは、大変なものです。 これを、ずっと、やらなくてはならない、仕事の皆様、身体をほぐすために、机から離れましょう。

2006年04月12日 なんとかホームページを

HTMLで作成した、ホームページがアップロードできなくてて、結局、KDDIの付属のソフトで作成したのです。 日記もいろいろ書いたものがあるのですが・・・。 ともかく、開業は大変です。整体は自分の身体も整えないといけないし、これから、帰省して、木とか土と会話したいと思います


3月31日

他のカイロプラクティックの学校脳脊髄液の問題が最近になって医学会に大きな波紋を生んでいる。 ディジョネット先生に感謝しなくては、S.O.T.は強力です。それを実践してきた神保先生に めぐり会えて幸せです! S.O.T.検査をできることは、施術者にとっても被術者にとっても大きな メリットがあります。 体が回復したので、太極拳などを再開したのが、1年半ほど前でした。気功を加え、芝崎の学校に入ったのが 一年前、気合を入れて通ったのですが、そこでは残念なことばかり、3ヶ月で体をなでる技術は身につける ことになり、半年後の副院長先生を前にしての施術試験でスポーツマッサージならといわれました。 学校にお世話になったというよりは、そこで、知り合ったIさんにとてもお世話になりました。 カイロプラクティックについては、オリジナルの声に惑わされ、 実際に施術に当たっている方から教わることになったのですが、カイロプラクティックの原点を少し 誤解しているような感じが、カイロプラクティック本科に通っているのに、骨の矯正方法しか学ばない。 触診のやり方は多分良いと思うのですが、その後の施術に対して、治療というような概念はなく、練習を しているのも、生徒間で、しかも、壊されてる危険性の高い方法をとっていました。私の首も、胸椎の5番の トラウマも、胸椎7、8番の前方変位も、そのときの後遺症です。

次のページへ
トップページへ