日誌

次のページへ
トップページへ

6月28日以前の日誌

9月3日 晴れと薄曇り

9月になってしまった
8月はほとんど帰省したので、記載を怠ってしまった。

加齢との戦い
今、両親は加齢との戦い、初段から2段に昇格した親父、俳句の同人と新たに合唱を始めた母。
ホルモン、神経物質、体液・・・。 それらをフィードバックしている回路が大切なのだ・・・。 健康でいられることが、本当は奇跡なのだと。その奇跡を成立させているのが、個人個人の全体なのだ。
と記載したとおり身体の状態を維持している2人である。整体を学んだおかげで、少し手助けができるようになった放蕩息子である小生 だが、より、滞りをなくし、そのための先人の知恵をしり、試したい。
また、この夏を契機にして、自己調整をする自信がもってた、後は、その、意思とノウハウを維持してゆかなくてはと。 、

7月30日 梅雨

1980年代から梅雨の状態が
温暖化の影響なのだろうか。地球上の天候が偏りを見せはじめ、今世紀になってからは、災害がすごい。深海の海底面の温度の 上昇がおきている。全地球の海底を流れる低温の海水が今、その循環が変化しつつあるという。     
個人も身体も
身体も循環している。食をもって、肺(皮膚)をもって、外から必要な栄養素をとり、それらを必要な要素に分解し、合成し、エネルギー、 ホルモン、神経物質、体液・・・。 それらをフィードバックしている回路が大切なのだ・・・。 健康でいられることが、本当は奇跡なのだと。その奇跡を成立させているのが、個人個人の全体なのだ。
まずは、滞りをなくす、そのための先人の知恵をしり、試したい。自分も今、自己調整をしなくてはならない時期なのだと。、

7月28日 7月も終わるな、梅雨もあけるとか

天気がはっきりしないけれど、本当はこんなものなのだろう
     
足踏みの効果
足踏みは単純な動作ですが、今の自分にとってはメリットが大です。 単純というのは重要です。すべての動作の基本となります。 リラックスできればなぜか全身はほぐれるようです。いままで、スワイショウなどでは味わえないような感じもします。 ほかの運動などと組み合わせて、これからは、体力向上と強化、そのための疲労回復に役立てます。

7月20日 ネット関係雑感

ネットではまる
ブログも立ち上げました。ホームページもだらだらと、特徴を出そうにも出せない自分にうんざりしています。 整理しておかないとだらだら書く結果になります。直すのも同じです。どのようなことに対応できるかより、何に対応できるか 、そこは重要です。幸か不幸か、自分の身体に問題があるので、7年前からの経過などを含め、現状をみて、自分が何をしたくて、何が できるか考えています。
足踏みの効果
足踏みは単純な動作ですが、今の自分にとってはメリットが大です。単純というのは重要です。すべての動作の基本となります。 リラックスできればなぜか全身はほぐれるようです。いままで、スワイショウなどでは味わえないような感じもします。 ほかの運動などと組み合わせて、これからは、体力向上と強化、そのための疲労回復に役立てます。

7月16日 雑感

疲れた
こんなことばかりやっていると、本家本元の手技とかについて検討する時間もなくなるし、体もとてもついてゆけない。 一年と少しの疲れがどっとでて、傷の記念日(期間)となった。ほんま、のんびり構えて、ひとつ、ひとつ整理し片付けてゆくしかない。 夏は整体から少し離れるのが時期的には、そんな、季節かな?? カテゴリーTの人であれば、体のコントロールの効率もよくしてあげて、 ・・・と考えても、大方の人は、別段気にしない。毎年、暑さに弱いのだからとか・・・。ここのところは体癖とか体形とかにも関係あるのかなと ふっと、思う。当方も何かとはじめ、処理してゆかなくてはならないことが満載。まったく、だめな奴だな。反省のための反省では仕方がないの だが。頚椎と胸椎の3点ばかりの気になるところがあって、足踏みと気功と太極拳で動くような気がする。そこのところ解決できなければ、 入院しなくてはならない可能性も高く・・・。 やれやれ、

7月10日 雑感

開業と付帯事項
ほんまにやらなくてはならないことが多くて、開業てのは大変なことなんだなと思う。既存のところで働くほうがよいことも多いか。 一方で、だからといって、自分の目的を果たす上では、既存の経営では、そぐわないことが多い。
このところ、ビラや、ホームページ、ブログなどを開設したり、改変したり、やり直したり、便利なツールを探したり、やり続けると 大変な量になる。必要な項目までも増やすと整理ができなくなる。
ストレスも拍車をかける。結局、のんびり構えて、ひとつ、ひとつ整理し片付けてゆくしかない。

7月4日 マカト

マカト
マカトには、『こちらにどうぞ』という意味があるという。また、戦いの場面に登場する名前であるらしい。 僕にとっても、思い出深いマカトーである。フラッグスタフで、入院したときに、人生の転機になった。 そんなときに、マカト、と呼ばれた。不思議だが、他の看護士さんは、僕をネームで読んでくれたことを 覚えていない。まこと、と読んでくれたのかもしれないが、別段、気にならなかった。その看護士さんが どんどん、元気を出せよという感じで読んでくれたのが、makatouであった。まさに、DNAが共通しているのだ、 日本民族もアメリカインデアンも、インカの民も、そんな先祖たちが、アジアの島に残り、他の多くは、 アラスカから回り込み、北アメリカから南アメリカへと南下していった。 だから、元気を出せよ。いいことも悪いことも、人生でたいしたことではない。生きていることこそ、 天命をまっとうすることこそ、われらの役目、たくさんの分化の結果、さらなる統合が為されんとき、 記号化された伝達事項の中で使用されていない、記号が意味を持つ。
マカトは、がんばります

7月3日 イメージの大切さ

どのようなイメージをもてるのか
自問している。開業と、それぞれの場面をイメージできますかと。どのような疾患をもっている方が来るのか、それに自分が どう対応しているのか、1ヶ月の間は誰も来ないかもしれない。3月後は、??でも、6ヶ月したときには、 初診の方が一日に一人はきてくれるような、 1年したときには、・・なんだカンダでも、 3年続けることができた自分のイメージ。自信はできただろうか。自分の考えていたような施術家になれた だろうか。 夏は暇かな・・秋は、冬は、ともかく、今はイメージできないことがたくさんある。
その要因は、やはり、店舗展開でないせいかもしれない。自宅開業といっても、部屋の整理といままでの生活の 片鱗をそいでゆくだけの過程も大変。先にも書いたと思うけれど、整体を学びながらも、準備をしておくこと。 条件を考え、自分の姿をイメージして。時に失敗があったとしても、良いイメージを残せるように。
もう、夏だな。整体関係も一区切り。S.O.T.でカテゴリーTの人なぞ、すこし調整すれば、夏バテとか胃腸 の調子とか崩さないで夏を越せるかもしれない。でも、その程度の人は疾患としては現れない。

6月30日 開業と自己満足

開業てのはたくさんのことが、自分には初体験
趣味のページ作りになりつつあるページは自分にとって面白い体験が記載されたかもしれない。
治せます。どのぐらい。来てもらえれば。どのようにするの、方針は。 宣伝。アピール、一体どうすれば、いろいろな思考パターン。自己満足。 相手のあること。すれ違い。治せても。

6月29日  名称とホームページ

マカトから
先生方に心配してもらっている。名称とホームページについて,・・・・・ 名称は、『藤井整体(福栄)』に、このページは残し、JN整体とのリンクは先生のいわれるようにする。 このページの装飾などは、時間があるときにこつこつやるつもりだ。結局、趣味のページになるかもしれない。
購入したパソコンは2ギガ強のもの、富士通のもので、幸いなことにビルダー7ライトがついていたので、 ビルダーレベルでいじれるのだが、やはり、アップロードに問題がある。つながるのに、 何度、アップしても動かない。
パソコンに慣れるには時間がかかる。今までのものは癖があって、固まると動かない。 結局、電源で落とさざるを得ない、それでも、エラーで戸惑っても、ま、何とかなる。
今回のものは、速さが感じられなかったら、XPのSP1のままで、50以上の項目とSP2パックをアップロード する必要があった。その後も、問題は多発、癖とかになれ、正常と思われるようにするのに、2日近くもかかった。
よい施術家になると同時に経営とか管理とかができないと、一人立ちは本当大変だ。 ブログにまでなかなか手が向かない。この点でも、良い仲間をもつことは大切だ。
年齢的な問題もある、今、知人で詳しい人もいるが仕事で忙しくてたずねられない。 また、使える姪もいるが、いまは人のことをやらせるには忍びない。


6月28日  トラウマとホームページ

ケガの記念期間から(追記)
30代後半から体がこわばりやすくなった。その時に外傷性の坐骨神経痛に、・・・無理を強いてきたのかな。 勤めもストレスばかり、楽すぎるが結局、自分の将来につながらない業務。ただ、人のために動くと大変な労力も いる。
ストレスと漫然とした生活が、悪い方向を向いたのかもしれない。今、考えるとS.O.T.で判断すればカテゴリーT に嵌まり込んでいったのかもしれない。トラウマ、すべての椎骨や筋肉の中に、刻みこまれた。
そのように感じられる。JN前のスクールでいためたのも、一連の流れかも、が、ともかく、今、 治す方策としてS.O.T.が加わり、その観点から、治療を組み立てるベースが漸くできかかった。 人の体は不思議だ。
よい施術家になるのは本当大変だ。もっと、勉強しなくては、3月以降、そわそわして、まとまりが なくなっている。体感するのは時間がかかる。良い仲間をもつことは、自分の体験以外のことも関節的には 体感することになる。 頭骸骨調整の際にいままでと違う体験をし始めた。それが、なんともいえないのだけれど、不可思議な インパルスやRTRTの時に感じる拍動よりも、ゆっくりとし、漠然とした大きなリズムのようである、これが、脳脊髄液 の流れ自体なのだろうか


6月27日  足踏み 

ケガの記念期間から
約、2年前も一月は地獄の思いをした、坐骨神経痛の苦しみの極地とでのいった感じ、痛いなんて ものではない。それから、呪縛がとれ、今、運動を行うことも可能かなという感じなのだが、 まるで、予想にたがわず、痛みがではじめた。実際、予測の範囲であっても、残念ながら、 その流れがどのようになるかは予測の範囲外であった。
痛みは、自然治癒力のための信号を送るが同時に筋肉などを過度に緊張させる。 結果、今は、梨状筋に弛み始め、坐骨神経痛自体が先生の言われるように、裏主訴ではなく、 本当の問題の位置になんらかの症状が生じる。
いまや、その場所が明確になり、なぜか、カテゴリーTの私には、PSISの周辺部分に神経痛のような 感じで痛みがではじめた。多分、これが抜ければ、トラウマからも離れることが できるかもしれない。
昨日も今日も、足踏みを野鳥公園の付近で行った。昨日は太極拳も行い。なんと。その、動きのときは まったく、痛みを感じることもない。これが、気なのかもしれないなとおもいつつ、このところの 生活がまったく、余裕もなく、自分の調整を行うことをしなかったのは反省である。
よい施術家であるためには、ある程度のストレスに耐えられるような体が必要であると思う。先生の いわれるところからも、そこははっきりしているのではないだろうか。施術家の多くで長寿の人は多くない。 足踏みの効果を言いながら、実践していなかった、反省である。もちろん、他の気功、太極拳、呼吸法 は、おこなっていたのだが、10分の足踏みが必要な一人であった。
老化と、カテゴリーTとの正面からの対決がこれから始まるのかもしれない、そんな予感がする。
神保先生、木村君ありがとうございました。このところ側頭骨がしまっていたようです。 顕著には現れませんが、10分以上足踏みをし、他の運動もしています。最近、頚椎も胸椎の椎骨が動きだして いるようで、足踏みで良い方向にもってゆくことができる、そんな予感がします。


6月25日  JN整体スクール 

今日は人数が少ない、夜間といわれたいわれたいたが、昼の部、Aは、4名のみかな、 S.O.T.のマインド、アーモ・ホッサ、ブロックをさっと入れる練習をした。
ホームページについての意見を、マカトにしても真にしても藤井にしても問題はある。 地名にしても福栄はつかわれている。それに、集合住宅の一室であって、看板をだすことは 不可能。ビラでの展開も、名称を含め、季節季節に合わせた内容でのアピールが必要かと。 スーさんはどうするのかな、ホームページ、開業ビラ、内装、設備、ディスプレー、説明ビラ、 インターネット環境、開業日からの手伝いの手配、JN整体グループとの整合などなど、それに、 治療時につかうカルテとかとその使い方など、また、S.O.T.検査の分類による施術の説明パターン 、S.O.T.で対応できないときのJNTの施術についての説明、ともかく、大変だ。
治療
腰痛があるというのか、腰の周囲が不安定な感じ、なんとも表現のしようがないが、 部分的であるけれどが固まる感じがする。これが老化というものか、カテゴリーTでK君が中心に なってクレスト、ダラー矯正も加えてやっていただく。痛みは軽減されなかったが、痛みの場所が 明確になったような気がしました。

6月25日  昨夜の飲み会にて  

昨夜は西葛西で飲み会、手の極性を使って仲間と遊ぶ。柔道を熱心にやっていた仲間もびっくりしていた。 最近、イメージによって、少しは使えるようになった。ただ、強くする方法はまだまだ。 多分、強くなると、弱くなるほどはっきりとはわからない。
隣の人たちと合流、なんと、隣から、お声がかかって、少し、検査を、整体で股関節が 悪いと言われた人は、マインドでカテゴリーU…、パトリックでは異状はない。 と、どんなとこと聞くと、中国整体系を名乗っているとか。 肩こりもあるというし、のんでいるので、精度は落ちるけれど、先入観なしであったので、 まず、間違いなく、そこでは治らないでしょうといっておいた。
仲間の集会の中でも、『小岩には良い施術院があるといううわさ・・・』、小岩近郊に住むはじめて お会いする方がいっていました。小岩には…

うちの会長と新しく来た「ちゃりんこ」ライダーを、隣の女性陣の中に残し、退散!!  

次のページへ
トップページへ